fc2ブログ
ようこそ。
こちらはyasukoによるCelt&幻想音楽ソロユニット「quitab」のブログです。公演のご案内・日常などを綴っています。

度重なる災害に、鎮静を切に願います。 これからも常に「今自分にできること」を行っていきたいと思います。

yasuko

Author:yasuko

カテゴリ
最新コメント

地図と歌で辿るIreland tour on Google Earthの使い方

12月28日のQuibab Live、前半の企画「地図と歌で辿るIreland tour」。
Google Earthで旅の記録を作成したのは、twitterでステキなアイデアをいただいたことに始まりました。

yasuko ‏@yasuko_quitab 12月30日
@sebas_dz お忙しいところおいでくださって有り難うございました! 今回はネタを詰めた回でしたので、笑って頂けて嬉しかったです^^ ツアーは地図を用意するかお手持ちのスマホでグーグルアースを使って頂くかでちょっと悩みました。もう少しするとそんなことも可能になるでしょうかv

セバスちゃん ‏@sebas_dz 12月30日
@yasuko_quitab こちらこそ楽しい時間をありがとうございました! そろそろパワーポイントとかで解説入れながらが標準になるんでしょうか…w 終わった後に反すうできるように、google mapsで旅の軌跡を描いたやつを用意したりするとよりステキかなと思ったりしました

…もう、これだ、と思いました!
とうことで、準備段階から少しさわっていたGoogle Earthで旅の記録を作成いたしました(セバスさんアイデア&掲載許可ありがとうございます!)。
Google Earthのツアー機能を使い、ライヴで訪れた場所を次々と巡ることができます。各地にはその土地での演奏曲、MCでの解説等が記されています。また、Google Earthに提供されているたくさんの写真を見ることができますので、ライヴでお見せした以上に景色を楽しんでいただけます。
セットリストとして、tourの思い出として、また皆さまの架空の旅の世界を広げ楽しんでいただけるアイテムになりましたら嬉しく存じます。


【使い方】
1)Google Earthのダウンロード
 このDLファイルをご覧になるにはGoogle Earthが必要です。
 https://www.google.co.jp/intl/ja/earth/download/ge/agree.html

 システム要件:
 Windows - Windows XP、Windows Vista、Windows 7
 Mac - Mac OS X 10.6.0 以降
 Linux - LSB 4.0(Linux Standard Base)ライブラリ

2)「Quitab_12daysofXmastour.kmz」をダウンロード
 ライヴで訪れた場所のデータが入っています。
 下記URLからダウンロードできます。
 https://dl.dropboxusercontent.com/u/109962766/Quitab_12daysofXmastour.kmz

3)Google Earthを立ち上げて「Quitab_12daysofXmastour.kmz」を開く
 まずGoogle Earthを立ち上げます。
 ダウンロードした「Quitab_12daysofXmastour.kmz」を開きます。
 ↓
 Google Earthサイドバーにある「場所」パネルに「Quitab_12daysofXmastour」が追加されます。

※サイドバーはGoogle Earthウィンドウの左側に縦に展開しているバーで、上に「場所」舌に「レイヤ」パネルが表示されています。サイドバーが見当たらない場合は、上部のメニューバーから「表示」→「サイドバー」を選んでください。

※おそらく「場所」パネルのなかの「保留」フォルダに追加されると思います。追加後、Google Earthを終了する折に、このツアーを保存するか否かを問うウィンドウが出ますので、保存を選んでください。保存後は、「場所」パネルの中の任意の場所に移動することもできます。

4)ツアーを見る環境を整える
a)サイドバーにある「レイヤ」パネルでチェックが入っている項目を確認する
 必要なものはほとんどデフォルトでチェックが入っていると思いますが、
 「境界線や地名」「場所」「写真」は必須で是非。
 「建物の3D表示」も面白いですが、そのぶん読み込みなどは重くなります。

b)ツアーの速度を調整
 メニューバー「Google Earth」→「環境設定(Preferences…)」→「ツアー」の
 「フォルダからのツアーの作成時:」にある「アイテム間の時間:」で調整できます。
 デフォルトは10.00秒ですが、20.00秒くらいがおすすめです。
 もっとゆっくり設定しても面白いかも知れません。

5)ツアーを再生
 サイドバーにある「場所」パネルに追加されている
 「Quitab_12daysofXmastour」を1クリックしてください。すると、
 「場所」パネルの下、虫眼鏡等のアイコンが並んでいる場所の右端に、
 「ツアーを再生」ボタンが表示されます。
 (▶とフォルダの絵のアイコンのボタンです)

6)ツアーの楽しみ方
a)訪れた場所の解説を見る
 地図画面上にポインタを置くと、コントローラーバーが表示されます。
 停止ボタン「II」をクリックしてツアーを止めます。
 緑色のピンアイコンをクリックすると、演奏曲の解説が表示されます。
 解説ウィンドウ右上の×をクリックして閉じてから再生ボタン「▶」を押してツアーを再開してください。

b)訪れた場所の写真を見る
 地図画面上にポインタを置くと、コントローラーバーが表示されます。
 「レイヤ」パネルで「写真」にチェックを入れておくと、地図上にたくさんの写真アイコン(茶色い山?の上に青い空があるアイコン)があります。
 停止ボタン「II」をクリックしてツアーを止め、写真アイコンをクリックします。
 写真ウィンドウ右上の×をクリックして閉じてから再生ボタン「▶」を押してツアーを再開してください。
 
c)訪れた場所のなかで任意の場所に行く
 サイドバーの「場所」パネルにある「Quitab_12daysofXmastour.kmz」の左側、▶マークをクリックして詳細を開きます。
 「奇聞屋」「Molli Malone, Dublin」「Newgrange」など場所の詳細が現れます。
 行きたい場所の解説部分をダブルクリックすると、任意の場所に移動します。
 (「奇聞屋」等の青い部分をクリックすると解説が出るだけで移動はできません)

以上です。
何かご質問がありましたら、こちらの投稿にコメントをくださいませ。
私もGoogle Earthは今回初めて本格的に使いましたので、もしかしたら一緒に悩んでしまうことになるかも知れませんが…トラブルの旅の醍醐味のひとつ! 協力して乗り越えたいと思います。
それでは皆さま、どうぞ良き旅を…!

↓「レイヤ」パネルで「建物の3D表示」を選択した場合の画面です(クリックで実物大)

QuitabXmasTourDublin.jpg

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード